BLOG > >

『デザインのチカラ』

『デザインのチカラ』

デザインの力を使うと、

国籍を越えて、様々な人種の方とお話する事が出来ます(^^)
例えば、私がお仕事でイタリアに渡った時

最初はイタリア語がろくに話せませんでした。
話せるのはせいぜい、
『Buongiorno(こんにちは!)』とか、

『Grazie(ありがとう!)』のレベルでした。
話せるようになるまで、

ろくにコミュニケーションも取れず
せっかく取れたアポ訪問は失敗するし、

 

相手が何を言ってるかわからないから

効率悪くて仕事にならないしで。。

 

とっても苦労しました。
でも大好きなファッションのスクラップブックやデザイン画をいつも持ち歩いて過ごしました。

 

 

会う人会う人に、

それを見せて歩きました。
すると皆、途端に笑顔に。。( ◠‿◠ )

『Brava!(素晴らしい!)』

『Bellissima(美しい!)』

『Scrivi?(描いたの?)』と、

前向きな言葉が沢山返ってきました。

 

futta0376-1440x900
前向きな言葉をもらえると、
この人達ともっと話しがしたい。

 

もっと自分の思っている事を伝えたい。
自然とそんな気持ちになり、

必死に毎日毎日寝る直前までイタリア語を

勉強しました。
話せるようになったら、

益々新しい出会いが楽しくなりました(^^)

 

 

デザインのチカラと、

語学のチカラにより、

沢山の国籍の人達と触れ合う事が出来ました。

 

 

日本にいたら会話になかなか出ないような
宗教問題、政治問題、環境問題など。
ワインや美味しいピザを食べながらも、

沢山みんなと話をしました。

 

私が仕事で失敗をして辛かった時も
ミラノのディスプレイに並ぶ
美しいデザインの数々に
何度心が癒され元気になったのか数えきれません(╹◡╹)

 

futta0425-1440x900
『素敵』や『美しい』は

世界の共通言語です。
素敵なものが存在すると、
国籍を越えて共感し、笑顔になれる事を知りました(^^)

 

 

美術館や博物館が無料で入れる環境など、

まだまだ日本には少ない気がします。

 

 

幼少期の頃から、

当たり前の趣味の一環として

デザインに触れられる場所が増えて行ったら良いなぁと思っています。
ファッションデザイナーにならなくても、

きっと必ず何かの役に立つと思います。
デザインはそれくらい、

不思議なチカラを持っています( ◠‿◠ )

 

=====================

過去ブログ記事一覧へ>>

 

※現在street academyでは、受講募集を行っておりません。

新規コースに関しましては、

下記サイトからお申し込みが可能です。

>>子供デザイン教室|Kids Design School

 

>%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a%ef%bc%91
>過去のキッズデザインスクールのブログ一覧へはこちらから>>

SHARE THIS