BLOG > >

『創造的思考を自然に取り入れる☆子供ファッションデザイン教室』

『創造的思考を自然に取り入れる☆子供ファッションデザイン教室』

“創造力”、“創造的”という言葉を聞いた時、どんな感じを受けますか?

 

 

なんだか曖昧なもの。抽象的なもの。と、捉える方もまだまだいらっしゃいます。

「一部の才能のある人だけが持っているもの」と発言する方も多く見られます。

 

果たして、本当にそうでしょうか?

 

 

私達のお教室に来てくれる5歳〜12歳の子供たち。

キッズデザインスクール 本格的ファッションデザイナー体験4回コース

 

創造力が足りないと思った子は、

未だ誰1人いません。

 

 

誰にでも“創造する力”は備わっているのです。

 

アウトプットが速い、遅いの違いは習慣の違いです。

 

 

習慣は、意識を変えたら変えていけます。

 

 

私は子供の頃、

漠然と「ファッションデザイナーになりたい!」と思いました。

 

 

その時にした事は、

毎日毎日、自由帳に様々なお洋服を着た女の子の絵を描いていました。

 

 

どこでそんな事を覚えたのだろうと思いますが、

数人の女の子にキャラ設定(何歳、好きなテイスト、職業、趣味etc)をつけては、

その女の子が購入するであろう洋服をイメージして、何ページも何ページも書き綴りました。

本格的ファッションデザイナー体験 デザイン画を描く

 

無意識の出来事でしたが、

今思えばこれはファッション業界でいう“ターゲット設定”に近いものを、

7歳ながらに自分で行なっていたのです。

 

 

大人になると、つい子供の視点を忘れがちになってきます。

 

 

ついつい、知らぬ間に「まだ○○ちゃんは何歳だから、ここまでの事は出来ないよ」

と決めつけている時もあると思います。

 

 

でもお教室のレッスンを続けていく中で、

私達は確信しました。

 

 

子供達は、大人が思っている以上に多くのアイディアや創造する力を手にして日々を生きています。

 

 

そもそも、私達も創造する力があるから

生きてこれているし、社会は発展していっているのです。

 

 

私達はファッションデザインというツールを通して、

「考える力」「創造する力」を楽しく育める環境を大切にしています。

 

 

どんな物事も、継続する事で大きな力に変わっていきます。

 

 

継続する為に必要な要素は何か?

 

 

自らが、自分の意志で「やりたい」と感じて新しい学びにチャレンジしていける事だと思います。

 

 

創造的な人間として生きることは、

身の回りの人に勇気や元気を与える力に繋がります。

 

 

何より、自分の意志で生活する毎日は、誰の人生とも比較出来ない喜びがあります。

本格的ファッションデザイナー体験 4回コース 生地選び

 

『自分の事は、自分でデザインする力』

 

 

それは、『社会で自分の強みを生かす力』に変わっていくと思います。

 

 

失敗への恐れのない環境。

自分らしさを発揮して良い環境。

そんな中で、自らが体感出来る成長の瞬間。

 

 

そこから生み出される誰かを笑顔に出来るアイディア。デザイン。

 

 

そんな空間作りを大切に、

Kids design schoolは各レッスンを用意してお待ちしています。

 

 

9月より、新コース講座も新設予定です。
また新しい気付きを得てもらえる時間になると思います!

 

 

楽しみにお待ちください。

 

※現在street academyでは、受講募集を行っておりません。

新規コースに関しましては、

下記サイトからお申し込みが可能です。

>>子供デザイン教室|Kids Design School

 
《港区☆単発講座日程》

https://www.street-academy.com/myclass/15495

※毎回テーマが変わります^_^何度でも受講を楽しんで頂けます。

 

 

《港区☆4回コース講座日程》

https://www.street-academy.com/myclass/17744

※4回を通して、自分のプチオリジナルブランドを誕生させます。

お洋服のほか、お店のブランドマークなどもデザインします。

 

 

《未来へのプレゼント☆子供のためのウェディングドレスデザイナー体験講座》
https://www.street-academy.com/myclass/21718/
※ドレスデザインを楽しみながら、ドレスの歴史や世界の結婚式にも触れられます。
視野の広がる楽しい講座です。

 

 

《手話通訳付き☆きこえない子のためのウェディングドレスデザイナー体験》
https://www.street-academy.com/myclass/22280

※ウェディングドレスデザイナー体験講座を、手話通訳付きで行います。

少人数制でアットホームに丁寧に進行します(^^)

 

☆全国で出張開催もしております^_^
《4月出張開催予定》名古屋
https://www.street-academy.com/myclass/19585
※開催リクエスト、随時受け付けております。お気軽にメッセージ下さい。

 

 

《Kids design school☆ファッションコンテスト定期開催中‼》
http://kidsfashiondesign.net/contest001
※当お教室の講座を、1回以上受講された事がある方が参加出来る定期開催のイベントです。
(単発講座、コース講座、出張開催講座全て含む)

毎回、グランプリに選ばれた子のデザインは実際のお洋服にして、お子様にプレゼント致します。

 

<Kids Design School公式LINE@&メールマガジン>

こちらからスケジュールの配信、ダウンロード教材の提供を予定しています。

地方開催のご依頼もこちらからご相談ください。

友だち追加

 

メールで情報を受け取りたい方はこちらから

 

>過去のキッズデザインスクールのブログ一覧へはこちらから>>

SHARE THIS